負けず嫌いな女性


おじいちゃん、おばあちゃんのアイドルを目指す女性がつくるブログ
by mikandaisuki0819
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おしん

新しいスキンがあったので変更してみました!
新しい物好きの私です。。。


みなさんは「おしん」を知っていますか?

今日仕事先で初めて「おしん」を観ました。
「おしん」とは聞いたことがあったんだけど、観るのは初めて☆

1983年にNHK連続テレビ小説で放送され名作になった「おしん」。(私が生まれた年だし)
苦労を辛抱しつつ、明るくたくましく成長する主人公「おしん」の姿を描いたドラマです。
私が観たのはおしんが小さい頃で、子守奉公をしていた時でした。

内容は簡単に文章で話せないので心に留めておきます。(笑)
ちょっとしか観ていないんだけどはまりそうです!

気になったのでネットで調べてみると、少女編、青春編、自立編、太平洋戦争編、再起編、完結編があるじゃないですか!!!!
全部で297話!!!!!

そんなに多いの!?
私が観たのは30話くらいだったような・・・

世界63ヶ国で放送されて大ヒットしたようです。

ちなみに「おしん」のモデルは、スーパー「ヤオハン」創業者の奥様だそうです。(「ヤオハン」自体まだ理解していませんが・・・)


今日は、「おしん」に感動したんですが、それを一緒に観ていたおばあちゃんにも感動したんです。

そのおばあちゃんは、耳が遠く、そして物忘れが激しい方です。
会話をしていても話しがかみ合わない・・・(笑)
でも、いつも笑ってくれるし、私は大好きなんです。
そのおばあちゃんは、すぐに帰りたくなって、外へ出ようとします。
でも、「おしん」が入ると座って静かに観ています。

昔、観ていたのでしょう。
耳が遠いはずなのに、内容に沿って感動して「かわいそうや・・・」と涙しているんです。。。
そんなおばあちゃんを見て私が涙しそうになりました・・・(涙)

覚えているんですね。。。

いくら最近のことや、どこにいるのかわからなくても昔のことは覚えているんです。

上手く説明できませんが、おばあちゃんの涙に感動でした。

f0030289_2222314.jpg

[PR]
# by mikandaisuki0819 | 2007-06-09 22:55

母の日

5月13日。


今日は母の日



私は、母の日の意味を深~く考えずに23年間過ごしてきました。



うちのお母さんは、私がどんなに遅くなっても、いつもご飯を作ってくれています。
帰ってきたら温めてくれます。
いつもお弁当を作ってくれます。
私の好きなものを作ってくれます。
そして掃除、洗濯・・・


私と同じように仕事もバリバリしてるのに、家事もこなす。


そんなお母さんを尊敬します。


当たり前に感じてしまう時もあったけど、最近になって本当にスゴイって思う。



ちゃんとプレゼントをしよう!って思ってたものの、去年は諸事情からできず・・・
今年こそは!と・・・

さっき、

「今日は“母の日”らしいよ!」

といいながらプレゼントを差し出す私に、

「ありがとう」

と言葉を返してくれました。


この言葉がこんなに素敵な言葉だったとは・・・




今年の母の日は今までで一番心のこもった母の日だったと思います。

f0030289_23184897.jpg
ということで・・・

うちの自慢のお母さんを紹介しちゃいましょう☆

よろしくお願いします!
[PR]
# by mikandaisuki0819 | 2007-05-13 23:45

チューリップ♪

富山といえば・・・       チューリップ

毎年この時期になると、富山県砺波市では
チューリップフェア
が開催されます!チューリップが半端じゃなく満載です☆

このチューリップフェアに行くのは何年ぶりでしょうか・・・って思うほど行ってません!

富山に住んでいながらも、行った記憶がない・・・(笑)行ったことないんじゃないかって思うくらいです。


そんな私が行くきっかけになったのには、理由があるんですが、そんなのはおいといて・・・(笑)

f0030289_23541011.jpg


めっちゃキレイだった♪♪♪

100品種あるらしいですよ!!
チューリップってそんなに種類あったんだ・・・

でも、本当にたくさんあって幸せな気分でした。


そして“チューリップタワー”に上ってみると・・・

絵が描かれているではありませんか!!!

左に気球。右にチューリップ。

みなさん見えますか?

これ、全部チューリップです!!!!


f0030289_23542322.jpg


このほかにも、水上花壇といって池の上にチューリップを栽培してあったり、水車があったり、旧中嶋家があって、1時間以上満喫しました☆


チューリップフェアは、1年で2週間程度しか開催しません。(ちなみに今年は、5月6日で修了しました。)
今度見れるのは来年です。。。

来年も花に癒されたいなぁ~
[PR]
# by mikandaisuki0819 | 2007-05-11 00:26

競輪に感動☆

私、勝負の世界好きです♪

ここ1年ほど、勝負の世界から離れてしまっていた私には、最高に感動した一日に出会いました☆

何に感動したかというと・・・

競輪!!

先日、富山競輪場にて、競輪観戦!!


競輪を観戦するのが3回目の私は、初めて一人で行ってみました。
なんで一人かっていうと・・・今日はどうしても見たい!という気持ちになったからです。

そういう気持ちになったときは、自分を犠牲にしてでも、どんなことがあっても行く!!



実際、競輪場はおじさん方がいっぱい。こんなところに20代の女性が一人・・・


私です☆


ありえませんか?


私にはありえました!!

周りの目を気にするよりも、「見たい!」って気持ちが大きくて・・・

しっかりと場所取りをして準備万端!!


レースが近づくと緊張が高まり・・・

持っていた紙をギューっと握り締めていました!



そして、結果は・・・


1着☆★☆    


すごいすごい!!!!!  


あっ、誰が1着かというと、私が応援していたお知り合いの方です☆(^^;)

ルールとか全然知らないけれどもただただ感動していました。


こんなに熱くなったのは久しぶりでした!!


そしてその夜は眠れませんでした・・・
[PR]
# by mikandaisuki0819 | 2007-05-02 23:54

この時期は、みなさん花見をしていらっしゃるのでしょうか?
うちの両親も今日は私をおいて花見だそうです。

天気が良い日も続いていますが、今日は生暖かい風で、少し気持ち悪かったです・・・


最近、春ということもあり花を見ることがとても多いです。

        これは、先週、お父さんが兼六園で花見をしてきた写真☆
f0030289_17204065.jpg


            そしてこれは、卒業式以来、1年ぶりにいただいた花束♪
f0030289_17215368.jpg


飾ってみました!キレイでしょ!?

花束を頂くのってすごく嬉しいですね!!!
普通のプレゼントをもらうのも嬉しいけど、心が違うんです!!心が!!!
なんかスゥーっとキレイになるというか・・・ドキドキするというか・・・
上手く言えませんが、花にはすごい力があるんじゃないかって思います。

f0030289_17225892.jpgf0030289_1725746.jpg










元気がないい時なんかに花を見ると、元気がでたり、心が落ち着いたり。。。
思わず微笑みたくなったり。。。

花っていいですよね~


でも、造花ではダメなんです!生花でないと!!!

見るのは本当にいいんですが、においもいいですよね~♪

この花たちがうちにきてからというもの、部屋がパーッと明るく、気持ちよくなりました!

私の仕事先にもお花が大好きで詳しい方がおられ、いつも行くと花が飾ってあります!!
花が飾ってある部屋と飾ってない部屋では全然違いますよね~。


そして、私の名前にも「花」がついています♪
これには何かの縁があるのかもしれない!


ちょっと育ててみようかな~と考えてるところです。。。
[PR]
# by mikandaisuki0819 | 2007-04-13 17:52

大事件!!!!

先週の金曜日、今までの人生でもベスト3に入るくらいの大事件にあいました!!!

何かというと・・・



                   盗難!!!




            財布盗まれたよーーーーーーー!!!!!!!!!!



たった2、3分の間に!!!!


①現金②キャッシュカード③免許書④保険証⑤クレジットカード
このほかにはポイントカードや割引き券、領収書が・・・

絶対に付けられてたんだ!!!

現金だけ抜いて免許書やキャッシュカードくらいおいていってくれればよかったのに・・・

もう春だというのに、ねちっこい人がいるもんですね~。





こんな事件が発生したため、土日は車の運転ができず、電車で移動してました。
この2日間生まれて初めて、車の有り難さがわかった私でした。
こういう事件がないと、すべて当たり前の環境だと勘違いしてしまっていたかと思うと、よかったんだと思います。(お金はなくなりましたが・・・)

そして、今日、免許書の再交付に行ってきて、またマイカーに思う存分乗れます☆

自分の車があること、運転できること、その他いろんな環境に感謝して、また頑張ろうと思います!

ご心配かけましたみなさん、ありがとうございました!

今度は犯人を捕まえるぞ!!!!!
[PR]
# by mikandaisuki0819 | 2007-04-10 00:14

初岩盤浴!

4月になりましたが、昨日はあられが降りましたね。

先月の終わり、仕事が一段落したのでゆっくりしようと思って、金沢まで出掛けました。
どうしても、一人でゆっくりしたくて・・・お知り合いの方に教えてもらった最近できたという「幸せの湯」に行ってきたんです!
杜の里ってところなんですが、1年ぶりくらいに行くと、かなり町並みが変わっていろんなお店が並んでいましたよ。

「幸せの湯」は名前の通り温泉です。
そして、私がお目当てにしていたのは岩盤浴!!

初の岩盤浴を楽しみにして♪
たまたま、料金も半額で、温泉と岩盤浴で1000円!
岩盤浴は、1時間単位の時間で区切られており、私が行った時はちょうど始まったばっかりだったので、せっかくなら最初から入りたい!と思って、次のグループに予約しました☆
40分ほど時間があったので、温泉に入って待つことにして、4~5種類ある温泉を少しずつ回りましたよ!平日ということもあり、そんなに混んでいないのでゆっくりできました☆

その時は、このあとに何かが起こることを予想もせず・・・

いい時間になったので、上がって着替えることにしました。

着替えていると急に吐き気が・・・

気持ち悪い(><)

座りたい・・・

周りの目が気になったので、とにかく服を着ようと・・・

トイレに行って座って落ち着いたから飲み物を買うため、立ち上がりました。
が、また、目まいと吐き気に襲われ、とにかく自販機で、飲み物を買おうと財布を開けるのにも力が入らない。
もう限界と思ったので、近くにいた店員さんに声をかけました。
結局横になることにして、団らん室みたいなところで横にならせてもらいました。

一時間後・・・目を覚まし、少し元気になったのでお礼を言って着替えて出てきました。


目的の岩盤浴を体験できず・・・元気になって帰ってくるはずが、具合悪くして帰ってきました・・・(涙)
せっかく行ったのに~

吐き気目まいの原因は、
①朝ごはんをしっかり食べなかったこと
②体調がよくなかったこと
が考えられます。

体調が優れなかったからこそ、岩盤浴にて回復するつもりが・・・失敗でした(><)

みなさんも、体調の悪い日に温泉を避けるようにしてください!
[PR]
# by mikandaisuki0819 | 2007-04-05 11:18

~近況報告~

みなさん、お久しぶりです!私は元気です!

この1ヶ月更新をせず、冬眠をしていました。すみません。

何をしているんだろうと思っていた人もいるかもしれませんが、パソコンに向かう時間がほとんどなくて。
2月は仕事を入れすぎたのか全然休めず突っ走っていたので、今ゆっくりと振り返りながらまとめている毎日です。

一応、確定申告も済ませたし問題ない。

忙しい中にも、いろんな出来事があったので、写真だけ載せておきます!

f0030289_22562322.jpgまずは、バレンタインデーに手作りケーキもらっちゃった♪それも、小学5年生から★もちろん女の子です!
たしかバレンタインって男の子にあげるんじゃ・・・まぁいっか(^^)

そしてその1週間後しゃぶしゃぶを食べたりして・・・f0030289_22582084.jpgお母さんが、30年記念ということで、お食事券を頂いたんです!!もう会社に勤めてから30年ですって!スゴイスゴイ!!
2人分しかもらってなかったのですが、私の分は実費!?で食べてきました☆
(お餅のしゃぶしゃぶもしたよ)


f0030289_2331631.jpgそして、前に頂いたことがあってはまりました!ぬれおかきに!!!新潟出身の後輩がいたので、わざわざ買ってきてもらっちゃった♪しめった感じのおかきです!!
みなさん食べたことありますか!?これが美味しいんです。富山に売ってるのは偽者じゃないかと思って食べれないんですよね~

こんな感じで、私は元気に過ごしています(^0^)


最近の私の口癖・・・

「一人になりた~い」
[PR]
# by mikandaisuki0819 | 2007-03-19 23:16

一人ランチ

私はよく、一人でお昼ご飯を食べます。いつもは作ってもらったお弁当なんですが、今日はお弁当をお休みにしてお店に入ることに決めていました。
おなかがすいたので、今日はどこでご飯を食べようか・・・と考えていたんですが、たまたま近くを通ったので、「吉宗」に行くことにしました!

「吉宗」カレーうどんで有名なお店。f0030289_139186.jpg高岡市民病院のすぐ前にあります。
もう何年ぶりでしょうか・・・このカレーうどんを食べるのは・・・それも一人では初めてですね(笑)

さすがにお昼時だったので、一人ではいるのはどうかな~と思ったんですが、思い切って入ってきましたよ!やっぱり男性が多い。。。

f0030289_1329194.jpgメニューはいくつかあるんですが、ここに来た限りカレーうどんを注文☆
普通のカレーうどんってダシとカレーとうどんって感じなんですが、吉宗のカレーうどんはカレーにうどんって感じで濃くて美味しいんです!!
だから、残ったカレーはご飯と混ぜてカレーライスになるくらい!二度楽しめます♪それまでお腹がもてばの話ですけど・・・(笑)

耳を済ませて聞いていると、みんなカレーうどんを注文してます。でも、“卵入り”とか“ねぎ多めで”とかって・・・そんなのあるんだ!男性のお客さんはライスを一緒に頼むんですよね。

男性に限らず、私の隣に座られた女性の方は、ライスを途中で追加してるし!!!
おー、食べますね~という感じで関心していました☆確かに、ピリっとスパイスがきいていて食欲が増す!ここに来たら女性なんて関係ないです!!

f0030289_1453048.jpgでもカレーうどんを食べるのに、服にはねないかだけが心配で心配で・・・そ~っと食べていたんですが、やっちゃった!!!(><)
服にとんだよ!
一度ついてしまえば、もういいや!って諦めました・・・

味は格別なので、是非みなさん食べてくださ~い☆
[PR]
# by mikandaisuki0819 | 2007-02-09 14:08

「ロッキー」

みなさんは「ロッキー」という映画を知っていますか!?

年末から、年明けにかけて、「ロッキー」のビデオを借りてきて観ていました。
塾長にオススメされ・・・
まずは「ロッキー」を観ろ!と。f0030289_11103781.jpg

中身を知らない私は、家族にもタイトルを言えず・・・(笑)
最初はなかなか理解するのに時間がかかりましたが、見ていくと面白い場面や、感動する場面が多々あり、1~5をいっきに観ましたよ。

内容を簡単に言うと、無名ボクサー(ロッキー)が世界チャンピオンと闘うチャンスが与えられるんですが、お金やトレーニングをする場所がないロッキーが自然の中でトレーニングを行っていく。
それで、試合に勝って世界チャンピオンになっていく話です。
その中で、トレーナー、親友、家族の存在が大きく影響しています。


トレーニングの方法として・・・
牛肉のサンドバック!!柱での懸垂!山登り、雪道のランニング、荷台に人を乗せてのスクワット!!
自然でのさまざまなトレーニングが面白い!!なんで牛肉なのかと・・・そこにも深い意味が隠されているのではないかと考えたりしました(笑)

また、親友、家族のために
ある人の一言でやる気になったり。

逆に、お金で調子にのってしまう人。
自分の力、才能で勝っていると勘違いし、お金儲けにはしる人。
このような失敗もストーリーの中には踏み込まれていました。


何度殴られても、倒れず、諦めない!ひたすら努力し、
そんなロッキーを見たお客が、みんな感動し応援する。


ただ、私は格闘技などを見るときに、肝心の試合で殴り合って目が腫れたり、血が出たりいる場面がずっと直視できないんです・・・(><)
よく、殴られる時に目を瞑るって言いますけど、私がその一人。

見れなくて、少し早送りしちゃいました(笑)

たぶん塾長や、ロッキーファンにとったら、そんなやつ見る資格がない!!なんて叱られるだろうな~

あまりまとまっていませんが、ロッキーは見ていると単純にわかりやすい映画です。
今度ファイナルが入るみたいなので、絶対見ようと思います!
[PR]
# by mikandaisuki0819 | 2007-01-19 21:30
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧