負けず嫌いな女性


おじいちゃん、おばあちゃんのアイドルを目指す女性がつくるブログ
by mikandaisuki0819
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初雪

今夜は大雪になりそうです。。。

朝から寒いなぁ~って思ってたら、夕方から雪が降ってきました。
スノータイヤに履き替えたのは、12月上旬。
延びて延びて延びて、やっと雪が降りました。
f0030289_23295251.jpg

もう降らないんじゃないか・・・なんて思ったりもしてたので一安心です☆
だって、富山に雪が降らないなんて、私が生きてきた23年の間ではありえないもん!!!

また雪かきの日がきたかと思えるのも、四季のはっきりした富山にすると冬の到来って感じで、ウキウキしてきます♪



先日は、寝てる間に地震がありましたよね!?
震度2~3くらいでしょうか?

ベッドで睡眠中、揺れてるな~と感じながらも、目は開かなかった(笑)

感じたことは感じたんだけれども、いい揺れで・・・
(そんなことしてるから、プチっと潰されるなんて言われるのかなぁ~)

そのまま朝まで爆睡しちゃいました!

でも、危機感がなさすぎで、いざと言う時に判断ができるのだろうか・・・とちょっと不安になった富山県民でした。。。



こんな大雪になるという日に私は・・・両親の送り迎え。

お母さんを駅まで送り、タクシー乗り場は雪で行列だというお父さんを今から向かえに行ってきます。
たまには親孝行を。
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-12-28 23:59

今年の漢字

つい先日、財団法人・日本漢字能力検定協会が公募で選ぶ「今年の漢字」が発表されましたね。

                   「命」

~秋篠宮家に男子が誕生した、嬉しい話があったり、いじめ、自殺、虐待といった幼い命が失われたりする事件が多く、一つしかない命の重みや大切さを感じた人が多かったようだ。~
とニュースでも言われていました。

本当に、人間の心が荒んでいるのか、自殺や殺人などが頻繁に起こったり、自然災害、事故などで人の命が簡単に失われるニュースばかりです。


そんな世の中ではありますが、私の周りでも、「今年の漢字」の話になりました。
運動教室に参加されている方が車の途中、「今年の漢字な何かね~。」とご夫婦で話をしてきたらしく・・・


『今年は、この教室に参加して元気をもらったから、「気」だね!』

ということになったみたいです。



特に旦那さんは、家から出ることがなく、やることがないためずっとベッドで寝ているという毎日を過ごしていました。
この教室も最初は嫌で、奥さんに引っ張られて出てきたのがきっかけなんですが・・・

今では、皆勤賞☆★☆

ほんとに続くだろうか・・・とスタッフも一番心配していた人です。。。

そうだった人が・・・・変わるんですね!!!


それを聞いた時は本当に嬉しくて嬉しくて・・・(涙)
「死んでもいい!!」なんて思ってしまいました(笑)


この教室も、来週で最後になるんですが、「また来年も!」と言われる参加者が多く、スタッフの私たちも本当に嬉しく思っています。

こんな感じで、世の中は荒んできているにも関わらず、私の周りには喜んで下さる人がたくさんいます。
幸せ者だなぁ~。


私も今年の漢字を決めないと今年が終わってしまうよ・・・。
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-12-14 23:31

頂き物☆

交流会に参加してから、体内リズムが崩れているわたしです・・・
帰ってきたのが夜中の1時すぎで・・・なんだかんだして寝たのは2時すぎでした。

2時という時間は、私にすると夜中なのです。

社会人なのに!?と思う人もいるかもしれませんが、私は日が変わる前に床につき、朝までぐっすり寝るタイプ。(笑)
なので、あの日からおかしい・・・

自分の身体がおかしい中にも、朝から仕事が入っていて慌てて出かけている毎日です。(><)

自分のスイッチを入れて気持ちを切りかえる。

よし!!行こう!!

最近、モチベーションをあげることを知った私は、寝不足であっても、いい状態で仕事に入ることができます!


こんな日こそ、嬉しいf0030289_23282489.jpgことが待っていました☆

これは、運動教室で担当をしているおじいさんから頂いた“白菜”“キャベツ”です!

先週、約束をしていたら、おじいさんが畑で作っている野菜をもってきてくださいました!
大きくて、新鮮☆★☆
そして重い。

たくさんスタッフがいるのにもかかわらず、私にだけ下さいました!ありがとうございます!!
持ち帰ったら早速、料理に(^^)キャベツは甘くて美味しかった☆


こんな日は、もう一つ嬉しいことが待っています!
違う教室では、1時間の運動が終わると、手を握って「ありがとう!また来るね!」と言ってくださったおばあさんがいて、また感動です☆

自分も指導をするときに、参加している方の気持ちがちょっとでも変わればなぁ~と思ったり、私がこころを動かしてやる!!と考えながら指導しています。
なので、こんなことがあると、すっごく嬉しくて嬉しくて涙が出そうになります。。。


こんな感動があるからこそ、私はこの仕事ができるんだと思います。
そして、こんな感動を与えてくださるみなさんに感謝です。
その分、私からも感動をプレゼントできるように頑張りたいと思います!
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-12-04 23:57

指導者交流会

26日(日)、「中部学生指導者交流会」に初めて参加させていただきました。
まず、私が参加できることになったのも、人との繋がりがあったからで・・・
感謝しています☆

なによりも、学生が企画し、運営まですべてを行っているということで、つい最近まで学生であった私にはとても興味がありました。

一応、私は初めてにも関わらず、先生側として参加させていただきました。
しかし、実際に社会人であるのにもかかわらず私には貫禄がない・・・なので、受付で学生に間違われることもあり・・・(^^;)
紹介の時も、舞台の前に並んだのですが、どう考えても学生が一人混じっている!?という感じに見えるほど、周りの先生方に圧倒されていたと思います・・・

こんな感じで交流会は始まりましたが、講演会、ディスカッション、パネルディスカッションと、いろんな人の考え方、話し方、人間というものを考えさせられました。

そして、パネリストという大きな役を賜り、あの大きな舞台で学生と同じように先生方のお話を真剣に拝聴していました。



「指導者とは」

今まで指導者をしていながらも、指導者とはなんて考えたことがなかったわたし。

指導者として大切なこと。

自分がめざすもの。

問いかけられてもパッと答えが出ないのが本音です。。。


しかし、今回はそういうことを真剣に考えさせられた会でありました。

まだもやもやした感じで、はっきりとした答えはでていませんが、それが見つかった時にはもっと自分が成長している時なのではないかと思います。自分が何かに向かって突っ走っている時なのではないかと思います。


ただ、やってみないとそういうことも知れないし、考えられないし、何も進まないような。
そういう意味でも経験って大事なんだなと思いました。



いろんな意味で、もっともっと外に出てみたい!

これが、この一日で素直に思ったことです。


私も頑張らねば。
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-12-01 00:29
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧