負けず嫌いな女性


おじいちゃん、おばあちゃんのアイドルを目指す女性がつくるブログ
by mikandaisuki0819
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アイドル!?☆

先日、“アイドル”という話しがでました。
何のアイドルかというと・・・

お年寄りのアイドルです(^^;)

私の仕事がら、高齢者の方々に運動指導をするので接する機会が多い。
先日も、施設のほうで指導した際、いつも以上に真剣な参加者さんの姿がありました。
その日は特別にテレビ取材が入っていたので気合いが入ったのでしょう。

一通り終わるとおじいちゃんがインタビューを受けていました。
力強く、「いつもはダラダラやっているけど、今日はこの美人な先生のおかげでしっかりやりました!!」・・・と。

なんて嬉しいことを言って下さるのでしょうか(;-;)生まれて始めてかも・・・
このようなコメントがでたので、私はお年寄りのアイドルということになりました。。。(^^;)

こんな嬉しい話が、実は28日、18時16分からのBBTスーパーニュースにおいて、放送されたんです!!
おじいちゃんが張り切ってインタビューに答えているではありませんか!

実際に放送されるなんて思っていませんでしたけど、ご覧になった富山県のみなさんは、「どこが!?」って思っている方もいると思いますよ(笑)

でも、おじいちゃんが嬉しいことを言ってくださったのでその言葉を信じて、また頑張りたいと思います☆

ご覧下さった皆様ありがとうございました。
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-07-29 00:21

おじいちゃん、おばあちゃん~足の指の蘇生~

今日は、地元の氷見に帰ってきました。私の育った女良(めら)は、目の前に海、後ろは山、海の向こうには立山連峰が見える自然がいっぱいなところです。
f0030289_17452810.jpg

ほら、キレイでしょ!?
私はここに15歳まで住んでいました。今はおじいちゃんとおばあちゃんが2人で暮らしています。

今日は、この、よく可愛がってくれるおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行きました。うちのおじいちゃんは物覚えが悪く、最近すごく認知症が進んでいます。反対におばあちゃんは、しっかりしているのだけれど、昔から足が悪く、杖の生活です。

私が知っている頃から、おばあちゃんが動けない代わりにおじいちゃんが動いて、ゴミ出しに行ったり、おつかいに行ったりしていたんですが、最近はおじいちゃんが弱ってしまって大変みたいです。
おばあちゃんはよく喋るし、おじいちゃんは物静か。ほんとに正反対で、助け合いながら暮らしてきたんだと思います。
そんな2人を見てきた私は、将来こんな老人になりたいなぁ~とひそかに思ってました。

最近は、あんまり喋らなかったおじいちゃんも、今日はよく話し、笑っていました。たくさん人がいると賑やかなんですね!

私が今の仕事をしようと思ったきっかけもおばあちゃんだったし、少しでも力になれればなぁと思っているのですが、家族となるとちょっとはずかしい・・・
今日は、何もしないとぼけるだろうと思って、ちょうどゴムがぬけていたスカートがあったので、それを持っていきました。そういう頼みごとをすると喜んでくれるし。少しでも手を動かせばいいかなぁ~と思って。

おばあちゃんが、ゴムを入れてくれている間に私は、おばあちゃんの足を見せてもらいました。
今から40年ほど前に屋根の雪降しをしていて落ちてしまってから不自由になった足です。

「ケガをしてからもう何十年も動かしていないと・・・」

私は、この死んでしまった指を生き返らせたいと思い、動かしました。
自分の力では親指しか動かせないので、あとは私の手でやると、意外と伸びるんですね!何十年も動かしていないから皮膚が縮んでいましたが、30分ほどすると・・・
しめっぽい!?
私の手汗?かと思いましたが、

「足がビックリしとるわ!温かくなってきたちゃ!」

という言葉に血行が良くなったのだと確信しました!!

スゴイ!!40年ほど動かしていない足の指が・・・生き返った☆

~蘇生~

残念ながら、手をはなすと元に戻るんだけど、まだ動くようになるってことがわかったし、これを続ければ自分の力で動かすことができるようになるかもしれない!

そう発見した一日でした。おばあちゃんにも希望を与えれたかな・・・
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-07-15 17:47

バックミュージック☆

最近、音楽といえば「モーツアルト」らしく、どこのCD屋さんにもコレクションのように並んでいます。モーツアルトの音楽は、脳が刺激されるとか、病気に効くとかいろいろ言われているみたいです。音楽にそんな力があるなんて知らなかった(^^;)

私も、高齢者の指導を行うため、音楽を探しています。音楽に疎い私がわかるわけもなく、人に聞くのです。

その1人が、バレエの先生☆

こないだ、バレエ教室があったので、どんな音楽のが良いのか教えていただきました。その前にも、メールなんかで教えてはもらったんですが、実際に聞かないとわからないし・・・テンポとかも知らないし・・・
こんな言い訳もしながら、実際にバレエ教室で使っていたEnya/エンヤのCDを購入することに決めました!

で、3日ほど前に購入♪

音楽には疎い私が、CDを探すにもどこに行ったらよいのかわからず、とにかくEnyaのEの文字のところへ・・・

すると・・・Enya発見!!
f0030289_14155164.jpg
目的としていた「A DAY WITHOUT RAIN / ア・デイ・ウィズアウト・レイン」をすぐに見つけることができました!


そして、昨日早速このCDをかけて運動指導を行いました。
本当はテンポにあわせながら動くのが理想だったんですが・・・
そんな上手くいくわけがない!!

30人の高齢者の前では、動きを説明をするのに必死。。。
あんまり大きな音にすると、耳が遠い人なんかは聞こえなくなるので音は小さく(^^;)
音楽に合わせて動くもなにも、かけた自分も耳に入らないくらいになってました(笑)
せっかく、車でも聞きながらイメージしてたのにー。
今の私の実力はこんなもんですね(^^;)
バックミュージックということで、無駄ではないということにしときましょう!

今後は、音楽のリズムに合わせてできるようになってみせます☆
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-07-12 14:37
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧