負けず嫌いな女性


おじいちゃん、おばあちゃんのアイドルを目指す女性がつくるブログ
by mikandaisuki0819
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大切な人

いつの間にか6月もあと3日で終わるんですね。最近は、投稿が少なくなってしまい、今月はまだ1件しか書いてないってことにびくっくりでした(;‐;)

6月はあっという間で、毎日がとても早いです。。。私の場合、夕方から夜にかけての仕事などが多いため、帰ってくると10時近くになっている日がほとんどです。最近はドラマの最終回が続いていたので、それを見て日が変わる前に就寝です。

先日に引き続き、昨日も仕事で福光町まで行ってきました。いつもお世話になっている方に紹介をしていただいて訪問させてもらいました。富山県に住みながら、仕事を始めるまで行ったことがなかった福光町は、どんなに村なのか・・・と考えていましたが、街中は以外に人が多く、活発に動いていました。
ただその範囲が狭いのですね・・・(^^;)
小・中・高校も固まっているし、駅前の商店街が人が多く、そこから離れると家と田んぼ、山になります。
でも、働いている福光町の住民のみなさんを見ていると、“元気”が伝わってきました。この土地に足がついているというか・・・上手く表現できませんが、とても力強い!!そして温かい!!
こんな土地に住むのも悪くないなぁ~、住んでみたいなぁ~と思いました(^^)

福光町から帰ると夜は小学生のバレーボールです。
よ~く考えると、高校にも行くことがあるし、大学生とも関わります。私って、小学生からお年寄りまで、幅広い年代と関わっているんだなーと今更気づきました。

よく、「私はお年寄りが苦手、子供が苦手」と言う人もいますが(昔の私)、今考えると私はそういう苦手な年代がないみたいです。昔は、何に関しても苦手な部分が多かったので、今の私は大人になったのだと思います。人の付き合い方を知ったというか・・・
確かに、嫌いって思ったら近づかなかった自分が、それではダメで、“苦手な人こそ自分の力になる人、影響を与える人”って教えてもらったことを、今自然にできてきているのを感じます。

こうやっていろんなことを教えてくれる人も私の大切な人ですし、紹介してくれる人、喜んでくれるお年寄り、私をよく怒らせる小学生、刺激を与えてくれる友達、影で支えてくれる家族、世の中のみんなが私のにとって大切な人なのだと心から感じます。
このような人たちがいるからこそ、私は頑張れるのです!

これからも、人とは、心から付き合っていきたいと思います☆
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-06-28 11:42

村☆

6月に入って、2週間がたっていました・・・
今月は少し仕事が入ってきて、バタバタしていたのでご無沙汰してしまいました。

今日は少し余裕があったので、お家で投稿しています。
昨日までずっと天気が良かったのに今日は雨ですね(- -;)梅雨に入ったのかなぁ~

今週は、新しい仕事を体験してきました。
新しい仕事とは・・・リーダー研修会の講師です。
今までは、高齢者の方々に直接私が指導する仕事ばかりだったんですが、今回は、指導者に指導する仕事を頂き、南砺市まで行ってきました。

なかなかの村ですが、研修会に集まってきた人は約20名。
村を支えている運営委員会の方たちなので、すごい迫力がありました。平均年齢は50歳くらいでしょうか・・・
このような方々が75歳以上の高齢者に指導します。

集まった感じは独特でしたが、「まとまっていて、団結力があって、私たちが村を守っているんだ!」という雰囲気がはっきり伝わってきました。

このような人たちがいると思うと、私も元気をもらい、もっともっと頑張れるって思ったし、迫力ある人を育てた地域には、どんな高齢者の方々がいるのか知りたくなりました!

いろんな地域に訪問して、地域、村の特色を見つけ、その雰囲気にあった指導を見つけていきたいと思います。

では、仕事へ行ってきます!
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-06-15 11:33
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧