負けず嫌いな女性


おじいちゃん、おばあちゃんのアイドルを目指す女性がつくるブログ
by mikandaisuki0819
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マネキンにびっくり!?

こないだ、「第二回集まり会」に参加しました。「集まり会」というのは、高校の部活の同級生で集まる会です。集まってご飯を食べて、話しをします。ただそれだけだけど、みんな話すのが楽しみらしい(^^;)7人中4人しか集まらなかったんだけど・・・
今回は前のガストを変更して、向かいのびっくりドンキーにしました。

実は私、チーズとハンバーグの組み合わせが大好きなんです☆いつもがストでは“チーズハンバーグ”を注文します。だから、今回も、似た“チーズカリーバーグディッシュ”を注文しました♪

f0030289_10542052.jpg友達が注文したびっくりコーラを紹介します!昔はメニューに載っていたんだけど、最近はないみたい(><)店員さんに聞くと「できますよ!」ということだったので、面白半分注文しました!f0030289_10543939.jpg思ったほどびっくりしないし!!名前の通りにしてくださいよ~

ちなみに、ストロー4本ささってますが、実際に飲んだのは1人です(笑)

話しもいっぱいして、帰り際に美容師をしている子に、「車のトランクに面白いものがあるから!」って言われて、「なになに!?」ってみんなで見に行くと・・・

「えー!?気持ち悪い~!!」の連発!!
これは、練習用のマネキンです。。。
その時は夜で暗いし、突然頭のみの20体のマネキンが現れて、びっくりでした(**)
f0030289_11212032.jpg
このマネキンたちはみんな刈上げされてます(^^;)顔も少し違うらしいです。

マネキンについて面白いエピソードを聞いたので紹介します!

髪の長いマネキンを車においておいたら、たまたま髪がドアからはみ出ていたらしく、警察を呼ばれたことがあったらしいです。
たしかに見つけた人は「殺人!?」とか思いますよね!?

車の車検とかだったら、びっくりされるから「先に言っておかないとだめなんだ。」って言っていました。あとは、「車から家まで、夜とか持って入る時あるよ!」って言ってました。普通に見た人は、驚くでしょ!?

今回は、びっくりコーラには驚きませんでしたが、美容師さんにびっくりさせられました(笑)
面白すぎて、気持ち悪すぎて、みんなで写メ撮って帰りました(^^)
楽しかった♪
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-05-26 11:40

選手たち☆

ゴールデンウイークはもう終わったんですが、5月6日、7日の話をさせていただきます。
この日は、私がトレーニング指導をしているチームの北信越大会でした。試合だったので、両親と応援をしに新潟まで行きました。
新潟は田んぼだらけでした。田んぼ田んぼ田んぼ、周りを見渡すと田んぼです。
なので、どこも行くところがなく、夕飯も新潟駅前で食事をしました。
駅前の写真です。
f0030289_22151735.jpg
f0030289_22154265.jpg






富山駅とそんなかわんないじゃん!という感想でした。(笑)



試合はというと・・・

みんでやろうとしているのもわかるし、身体は相手よりしっかりできているし、頑張っているのもわかる。練習でやっていたことはできている。
しかし、何かが足りない。。。技術じゃない。
と感じました。


結果は2位。とても残念ですが、これが結果です。
私も、トレーニングを教えながら、選手が一番いい状態で試合をできるように指導してきたので、結果には非常に悔しく、力不足で申し訳なく思いました。


ただ、勝つことは容易なことではありません。練習でできないこと、やっていないことは試合ではできない。ただし、できなくても練習でできるようになったことは試合で出すことができる。
当たり前のことだけど、これを知らない人、やらない人がこの世の中にはたくさんいるんだと思う。だから、やった人が嬉しい思いをするし、やらなかった人が泣くんだと思う。


こんな中でも、「トレーニングのお陰で、こんなにバレーがしやすい体になった」とか、「納得できるプレーができた」とか、思ってくれる選手がいて、“ブロック賞をとれました!”と報告を受けたときはとても嬉しく、トレーニングは無駄ではなかったと感じました。


今回の試合までで、トレーニングを教える側からしてもたくさん勉強になったし、選手と一番近くで接する機会があった私は、選手の気持ちや考え、いろんなことを耳にすることができ、負けた中でも、選手たちの成長した姿を見ることができたこと、本当に有り難く、自分の成長につながったと思います。

今後のチームでは、今回の試合を励みにまた新たなチーム、“負けないチーム”をつくっていってほしいと思います。
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-05-11 22:30

美容師さん

今日は、友達に髪を切ってもらうため、朝から金沢までマイカーを走らせました。
私の友達は天然、マイペース、すごくおかしな人間です。そんな子が、今ではお客様からちゃんとお金をもらって切っています。高校の時から髪を切るのが大好きで、ずっと美容師になるって言ってましたが、こんなに頑張っているなんて。。。
とても想像できないくらいしっかりやっていました。今では先輩?としてお店でも頼りにもされているみたいです。
しかし、手は美容師の証!?切れて、荒れてかわいそうになるくらいで。。(><)

この子は、会うたびに私のことを「スゴイスゴイ!」と言います。でも、私はこの子の“根性”が「スゴイ!」って思うし、“やる時はやる!”ってとこが好きです。
何よりも、好きなことやっている姿がいい!!

今日は美容院でサービスについて学びましたので、少し紹介しようと思います。
まず、美容師さんはいろんな話題でお客様をひきつける。楽しく。喋りが上手い!その中でも、お客様の要望をしっかり聞き、切りながら、頭を使って、喋る。スゴイ!
そして、この店独自のマッサージも体験☆シャンプーを終えてから待ち時間の間に頭から肩にかけて。めっちゃ気持ちよかった~
そして、割引チケット。こういう特典でお客様にもう一度来ていただく。

他にも工夫されていることがいっぱいあった気がします。
こんな、お客様をひきつけるものって仕事をする上で、人と繋がる上で大事だと思います。

仕事を始めるようになってから、こういうところを観察するようになりましたが、美容師だけではく、すべての業種に繋がる部分があり、、私も仕事をする場合にサービスの部分で、いろいろ活用させていただこうかな~と思っています。


f0030289_2333926.jpg
私の友達が働いている  HAIR-MAKE “LEMON” です。
住所   金沢市近岡町394番地1
 ℡    076-238-5131
OPEN  9:00   CLOSE  19:00
定休日  毎週月曜日

気になる方は是非どうぞ~
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-05-04 22:47

自信

もう5月になりましたね。でも今日は少し肌寒かったです。

私の仕事も開始してから約1ヶ月が立ちました。新しい環境で、新しい人との出会い、新しいことへの取り組み、何もかもが新鮮で、勉強ばかりです。

仕事を始めるにあたって、名刺を120枚作成しましたが、今日数を数えてみると、残り20枚になってました。ということは、100枚渡したということになりますね!
この1ヶ月で、自分は100人の人と出会ったんです。今まで人見知りの激しかった私が、1ヶ月で100人の人と話しをしました。かなりスゴイことです!!

でも、100人もの人に出会っているはずが・・・印象に残っていない人もいるような・・・
たぶん、初めての営業だったから自分が話すことでいっぱいだったんでしょう。
営業では、自分がやっていること、やりたいこと、できることを話ししてとにかくアピールをします。
しかし、私が考えているものと、相手が求めているものが違う時があります。そういう場合は話しをして、「こういうことができますよ!」と提案することもできるし、“話す”っていうのはすごく大事なんだと、実感する毎日です。

初対面の人にどれだけ自分のことをわかってもらうことができるのか、私のしゃべりも重要になってきますが、今はいろんな経験をしているところです。

この1ヶ月は、営業がほとんどだったので、自分を知ってもらうためにも、道がわからなくて何度も同じ道を通ったり、地図がボロボロになるまで捲ったり、1時間かからないところを1時間半かけて行ったり、コンビニや通りがかりの人に道を尋ねたり、ひたすらマイカーを走らせていました。
失敗ばかりですが、自分がやらないと誰もやってくれないし、とにかく動いていろんな経験をしています。今までイヤでやらなかったこともするし、いい勉強をしているんでしょう。

今は、自分の足で営業し、たくさんの人に出会い、いろんな場面に出会い、すごく“やった感”があります。
初対面の人に話しをすること、自分の意見を言うこと、人の意見を聞くこと、道に迷うこと、道を聞くこと、電話の対応をすること、これらすべてが自分の自信になるんだろうなぁ~と感じています。

もとから何もしていないくせに、自信過剰なところもあったけど、実際に自分が動いて、経験して初めて本当の自信になります。今後の自分の成長、仕事の成功のためにも、今やるんです。
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-05-03 00:06
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧