負けず嫌いな女性


おじいちゃん、おばあちゃんのアイドルを目指す女性がつくるブログ
by mikandaisuki0819
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クロスカントリースキー

2月ももう終わりです。とっても早かった~。
投稿しそびれてた記事があるので、最後に載せようと思います。

~2月18日~
大学の後輩の実習で、豚汁作りをしに平まで行ってきました~。実習を頑張っている約30人の後輩のために、日ごろ料理をしない私が豚汁を作りを手伝いました!大きな鍋2つ☆5人ほどで煮込みましたっ。

              味は・・・   「美味しい!!」

                  大成功☆★☆

そして、美味しい豚汁を作ったお礼にと、かわいい後輩にジュースをおごってもらいました☆ラッキー☆★

              そして、ここからが本番!?

              クロスカントリー初体験!!!

とにかく、板が細くて捻挫するかと思った(><)
ポイントとして、前重心にすること。を教えてもらったけど、全然上手くいかなくてスッテンコロリンです(笑)
日々、鍛えている筋肉が使えない・・・競技が違うと、どう使ったら上手くいくのかわかりませんね(^^;)
でも、初体験のわりには、上手くなった気がする(^^)たった30分ほどだったけど、あと2時間練習できればみんなに見せれる滑りになってたよ!

尻餅は5回くらいついたかなぁ~。だから、次の日お尻が痛かったけど・・・

なかなか楽しかったから、またやってみたい(^0^)


平に向かう途中に、合掌造りを見てきたので写真載せます!
f0030289_2346576.jpg
f0030289_23462452.jpg

富山県に生まれて22年、じっくり合掌造りを見たのは初めてです。こんなに落ち着く場所があるのかと、心が穏やかになりました☆

たまには、気晴らしにいいですね!!みなさんも是非!!!
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-02-28 23:54

新たな旅立ち!?

ご無沙汰しておりました。。。

もう日が変わろうとしていますが、今日2月26日で私のバレーボール生活終了しました。なんだかんだ言って、小学4年生から約13年間続けてきたバレーボールに区切りです・・・

私からバレーボールをとったら何も残らないというほど好きだったし、熱中していたんですが・・・それだけじゃ生きていけない!!(><)
今はまだ、終わった感じはしないけど、バレーボールに出会って本当に良かったって思っています。
そして、バレーを通して私自身、成長できたこと、経験できたこと、いろんな人に出会えたこと、すべてが自分のためであり、周りの人のお陰だと思っています。

この13年間、いろんな環境、いろんな指導者、いろんな仲間に出会い、学んだこと、そして、成長できたこと、多くの人に感謝です!!


今日も、大学の後輩や、福野中学のバレーボール部の子供達が応援に来てくれました。、たった、2回しか会ったことがないのに、本当に感謝でした☆
これが、私がこの13年間で、つくってきた人間のつながりなんでしょうか・・・
私が知らないところでも、もっともっとたくさんの人が応援してくださっていると思うと、幸せです(^^)

今まで以上に幸せを感じるためにも、これからは、新たな目標に向かって歩き続けます!そのためにも、感謝の気持ちだけは忘れず、いろんなことに挑戦していきたいですね。
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-02-27 00:21

ここ最近☆

この一週間たくさんのことがありすぎて?なんか忙しかった(++)でもその中でもたくさんの勉強ができました!

週末は初の四国進出☆徳島県に行ってきました!右の図は「明石海峡大橋」のはず。f0030289_014198.jpg
向かいには神戸が見えるとか。遠かったけど、暖かかった(^-^)
しかし・・・・・・ 千葉の時と同じように雪が・・・ めったに降らない雪が・・・ 私って雪女・・・?そうとう雪に恵まれているみたいです(^^;)なので、帰りの高速も途中通行止めでした。
やっぱり、8時間かけて帰ってきた富山が大好きですね!

そして、昨日、今日と卒論の発表練習を行いました。自分は今までの流れをすべて知っているけど、聞く人は初めてで、“初めての人が聞いて理解できる話しをする”ということがとても難しかった(++)
これは、指導する時にも関係しているし、何もわからない人に対して、ある程度わかっている人に対して、いろんな人に対して自分の考え、思いを人に伝えるということを勉強でき、なるほど~と思いました☆
実際に文章を目でたどるのと、声に出して読むのでは大きく違うし、声に出して読むことの大事さがわかりました。友達の発表を聞いていても、「もっとこうしたらいい!」ってのが見えてきて楽しかった♪全部自分のものにします!

昨日も今日もいっぱい勉強しました~
まぁ、昨日徹夜したお陰で、今日の発表は「合格!!」でした!(^^)やった~☆

そのあと、トレーニング☆今日の自分の身体は今までと何か違う・・・ いつもと違う自分に気持ち悪さも感じました。。。 そして、何が違うのか自分でわからなくて・・・あ~、鈍い(><)バレエの先生みたいに神経まで感じれるようになりたい!!

トレーニングが終わると、今度は前に言っていた勉強の時間です!
バレーボール選手の身体をチェックし、とにかく触ってゆるめていきました。
脳を働かせながら、本を見て手を動かす。ここは何の筋肉だ?このしこりは?どうしてこうなった?全部疑問でした(^^;)でも、ない知識と知恵を絞って1時間やりました!
選手とコミュニケーションしながら、わからないことだらけだけど楽しかった♪なによりも、楽しみながら出来る!ってことって大事ですよね!!(^0^)
前よりはどの動作に、どこの筋肉に影響を及ぼしているかわかるようになってきた気がするので、もっと経験つんでいきます!一つ思ったことは、筋肉が透けて見えるといいな。(笑)ってこと。(^^)
こんなこと言ってますが、早く自分のものにします!!

昨日も今日もいっぱい勉強しました~
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-02-16 01:17

名前の由来☆

2006年2月6日、かわいいかわいい一人の女の子が誕生しました!
名前は結椛(ゆいか)☆
私の友達のお腹から生まれてきました。本当にスゴイ!!今の私には子どもなんて考えられないことだけに、ママになった友達を尊敬します。。。これからは旦那さんと3人で仲良くやってほしいなぁと思います!

私も生まれて22年、はっきりと自分の名前の由来を聞いたことがなかったので、聞いてみました。。。

私の名前 ・・・ 美 花

~美しく、みんなに好かれる人間になってほしい~

という両親の願いだそうです。

初めて聞く自分の名前の由来に感動しました☆そして両親に感謝です!そんな願いがこめられているなんて知らずに22年間過ごしてきましたが、両親の願いどおりの人間に成長してるんでしょうか・・・たぶんしてますね(^^)“美しい”は別として・・・(笑)

何年か前までは感謝の気持ちなんてほとんどなかったのに、今は本当に心から両親に感謝しています。
この両親がこの先、病気にならないように、寝たきりにならないように、早く私もプロになって助けたいです!

みなさんの名前の由来はどんなのかな~。
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-02-09 21:46

~次に向けて~

f0030289_22405616.jpgやっと卒業論文ができて、かっこいいファイルに綴じました!(右写真)かっこよくもないけど、本屋に売ってそうでしょ(笑)一応、作文ではなく論文です!欲しい方はどんどん言って下さいね!

題目は「高齢者に対する運動支援が体力と心に及ぼす影響」

内容は、高齢者施設で認知症の高齢者を相手に“体操”を約3ヶ月指導し、どのような変化があるか調査したものです。
期間が短かったため、体力が向上したとははっきり見えなかったけれど、高齢者に方々の行動や言葉に大きく変化が現れました。

いくつか挙げると、
①ニコニコとする時間が増えた
②5分も座っていられなかった人が、15分間座っていられるようになった
③体操を理解し、体を動かせるようになった
などと、たくさんの変化があり、なによりも、認知症であった高齢者の方々が体操を楽しみにしてくださるまでに変化しました。

私は、この世の中にいらっしゃる多くの高齢者のみなさんに“健康な体”でいてほしい。そのためにも、予防に力をいれ、体力の低下を防ぎたいと思っています。ただ防ぐだけではなく、心の中から変えてあげたいと思っています。


そして私は、論文が仕上がったので、今後の自分のために勉強することにしました!
何で勉強するかというと、バレーボール選手に練習前の1時間をもらい、体のチェックを行って、筋肉をゆるめたり、調節して練習に取り組んでもらおうかと考えています。トレーナーの方に直接教えてもらったこともありましたが、いつもできるわけじゃないんで自分で相手を見つけることにして、近くに協力してくれる選手がいたので、使えるものは使おうと(^^)
ラッキーです☆★☆
この計画は、ふと思いついたのでやってみることにしたんですが、選手も引き受けてくれたし、実際に人の体で勉強できるチャンスなんでとにかくやってみようと思います。

やってみないとわかるものもわからないしねっ(^0^)
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-02-02 23:32
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧