負けず嫌いな女性


おじいちゃん、おばあちゃんのアイドルを目指す女性がつくるブログ
by mikandaisuki0819
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自分のため☆

たくさんの方から教えていただいた視力回復方法試してます(^^)あれから、パソコンを見る時間を少なくして、休憩もこまめにとるようにしました。休憩中には、上半身のストレッチと目の筋肉つけるための運動、マッサージやってます!
そしたら、今度は座りっぱなしのため、下半身の筋肉が固まってきました(++)これはやばい・・・ということでお風呂からあがったら下半身のストレッチです。今まで運動している時間があったからその時にできたんだけど、最近は運動よりもパソコンの前の方が多かったから、筋肉が固まってきています。少しでも元に戻してトレーニング行かないとな~。

誰のためかって、全部自分のため。動けなくなるのも自分だし、目が悪くなるのも自分だし、いろんな方法を教えてもらっても実践するかしないかは自分次第だし。。。そう思ったら、やるしかない!!って思います。

私はよく、人に「こうしたほうがいい、あぁしたほうがいい。」って言って、やっていない人がいると「何でやらんの!?」って熱くなることが多かったんですが、最近一歩引いて物事を見るようになってからは、「やらない人にはそれだけのものしか返ってこないだろうなぁ。」と思うようになりました。
でも、どっかで失敗してから気づくより、「今気づいてもらいたい!」って思うのがあるから言ってしまうんですよね(^^;)それに、自分だったら「言ってくれるのは自分のためだ!」って思えるから、素直に取り組める。そいいうのがいろいろ混ざって、「自分っておせっかいなところもあるのかな~。」などと考えます。
今日も話しをする機会がありましたが、話し方に関して、「あれでよかったのかなぁ。」と思い起こします。

失敗して気づく人もたくさんいるし、話し方によってとらえかたも違ってくるし、何がいいのかなんてわからないけど、その場その場によって、人によって、話し方をかえていかなくてはならない。それを見極めることがすごく難しいって思いました。

でも、いろんな人から教えてもらえることって幸せだと思うし、自分のことはしっかり見つめてやっていきたいと思います!


これで、自分の言いたいことが伝わっているのかなぁ・・・(*。*)
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-01-31 00:17

病気!?

最近、私の目がおかしい・・・たぶん、視力の低下です。ここ半年パソコンばっかやってたし、パソコンのやりすぎかな~(++)ずっと2.0だったのに、大学生になってから低下し始めて、今年の春では0.9と0.8。今日はいつもよりひどく、3メートルくらいしか離れていない人の顔がぼやけた・・・そして、鼻の付け根あたりが痛いし。疲れてる?
メガネをかけてしまったら、“視力が悪くなる一方”だって聞いたから、かけるつもりはないけど、今後が心配です。どんどん悪くなったら、大好きなバレーボールが見えなくなる。これって反応とかにも関わってくるんですよね?見えにくかったら距離感とかもつかめにくいのかな~。疑問だらけだ(:-:)
そのために視力を回復させないと!!だれか、目にいいもの知りませんか~?私の目を助けてください(><)
f0030289_013394.jpg

[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-01-27 00:14

活動開始☆

今日、やっと卒論仕上がりました!2月6日提出なのが12日も早く☆さすが私(笑)こんなこと言って、何でもできると自信にしています。(^^;)

「この卒論ができたことだし、そろそろ動き出さないと~。もう2月になるし、私の今後を決めなければ・・・」って、研究室の先生と話しをしていました。私がやりたいことは、“高齢者に運動指導すること”です。
こないだ高校の同級生に会って、自分がやりたいことを話していると、「そういうの見たことあるよ!」とインターネットでサッと出してくれました。私ってついてる(笑)自分で見つけていないけどチャンス☆★とにかくそこへ行ってみようと決めました!先生も「行ってこい、行ってこい!」と私の背中を押してくれたので、早速今日電話をしました。とにかく、一度訪問したいということで・・・「また明日電話ください。」って言われました。
まぁ、最初からすんなりいくなんて思ってないし、とにかく話しをしていろんな情報をもらってこようと思ってます!
ただ1つ心配が・・・ボキャブラリーが少ない私のしゃべりで、上手く聞き出せるのかな~。と。でも、何とかなるよね!!自分の人間性に自信を持って行ってきます(^^)

今こんなスラスラと話していますが、実際自分は行動するのに思い切りが足りません。だから、いろんな人に話すし・・・今回も先生に背中を押され、その前はトレーナーに押され、いっぱいの人に背中を押してもらってる(++)私って弱い?・・・勇気がない?・・・なんて思うことも多々ありますが、弱い自分なんて絶対嫌だし!弱い人間にも見られたくない!!負けたくない!!
ってこんなところに私の性格がでました。。。
まぁ、今は地道に前に進んでるし、これから行動すれば何か得るものがあるでしょう!やるしかない!!

明日はトレーニングだぁ~(^0^)/何話そうかな・・・笑
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-01-26 00:07

富山県民、千葉県民

1時間半前くらいに千葉から帰ってきました。今日の富山の道は凍っていてツルツル(><)ハンドルが取られて危なかった・・・
土曜日、千葉では大雪だったんです!大雪と言っても10㎝ほど積もったのかな!?この10㎝が千葉県民にとったら大変なこと。朝は道路に2㎝くらいだったのに、なんと除雪車が動いていました(^^;)なにやってんだ!!道路を削る気か!って思いました。
車のタイヤにはチェーンが装備され、一大事が起こったような感じでした。電車も止まったり、交通にもたくさんの被害があったそうです。
千葉では普段振らない雪、富山にしたら地震の対策に甘いのと同じように、千葉は雪が降った時の対策がないんですね・・・ってことは千葉市民は雪かきも知らないのか。。。
また、千葉の学校は雪が降ると休みになったりもするそうで・・・富山だったら、冬はずっと休みになるし・・・(^^;)なんてうらやましいんだろう。

まぁ、こんな感じでバカな私はいろいろ考えた末、富山を含め雪が降る地方の人々は毎日雪かきしても積もって、雪かきしても積もっての繰り返しをしている。こんな生活で毎日鍛えられ、苦労していることがわかりました。だから、富山県民は粘り強い人が多い!って結論です。私の勝手な解釈。笑
私はそのうちの一人なので、粘り強いんだ。全員が当てはまるわけでもないけど、それぞれの県によって人間の性質って変わるんだなぁと関心して帰ってきました!(^0^)

今日は疲れたのでゆっくり休みます。おやすみなさい☆
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-01-23 00:58

嬉しかったこと、悲惨だったこと

今日は嬉しかったことと、悲惨だったことがありました。
まずは嬉しかったことから・・・
トレーニングをしに行くと、初めてwakanaさんに会いました☆さすが、バレーということで細いしキレイ☆★☆1つしか違わないのに、大人の女性って感じでした(Q・Q)競技が違うとこんなにも違うのか。体っていうより、心も違うんだろうな~って思いました。
まぁ、何が嬉しかったかって言ったら、前から会いたいって思っていたwakanaさんに会えたこと♪初めてのような初めてじゃないような変な感じがしました(^^;)これからいろいろ教えてもらいたいですね!

そして、長い長いトレーニングをすませ、さい川さんの団子を買いに行こうと、心をウキウキさせて運転していると「パンッ!」って音が・・・・・・左のタイヤがおかしい・・・近くの駐車場に止めて降りてみると、左前輪がパンクしてるぅー!!(>。<)f0030289_072987.jpg
団子で腹ごしらえをして、トレーニング指導に向かう予定が・・・とにかくJAFに電話をしました。すると、着くまでに40分かかるということで。予定では5時だったトレーニングの時間も遅らせてもらいました。。。
~40分後~
小さくて、か弱そうなスペアタイヤを取り付け、富山まで大丈夫かな~と不安がりながら、いつもよりゆっくり県総へ向かいました。選手には申し訳ないことをしましたが、無事にトレーニングに間に合いセーフ!
今日の選手はイキイキしていてやる気に満ちている。そんな日は、教え合っている姿がたくさん見られました!そのお陰で、腸腰筋、内転筋を痛めた選手のストレッチをすることができ、自分自身の勉強もすることができました!私は、自分が教えてもらってことしか教えてあげられないけど、それを一つ一つ自分のものにするには、実際に人間を相手にするしかありません!たまに、自分で勉強せず汚い手を使っているのかな~とか考えたことはありましたが、そんなこと考えなくていいですよね!!トレーナーの方も私の成長を望んでくれているでしょうから(^^)でもこれからは少しずつ、自分で発見していきます!

今日は、パンクしたけど、小さな道だったし、追突されることもなかったし、私ってついてる・・・って思いました(^-^)一度は経験しといてもいいことですよね。そして、嬉しいことがあったり、勉強できたので、楽しい1日でしたよ☆

こんな感じで、今日も1日をポジティブに考えた私でした!!


しかし・・・今日のパンクは、たぶん、今朝朝ごはんを抜いたからだ・・・(;。;)
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-01-19 00:25

たくましい選手たち☆

今日、すごく嬉しいことがありました!私が部活を引退して1ヶ月、あるチームにトレーニングの指導をしています。今日は選手と会う機会があり、そこで、今までに見たことのない選手の熱い姿を目にすることができました。
全員が、一人の選手のことを想って考えたことを、必死になって伝えていたのです!文章ではなかなか表せないのですが、今まで人の前で自分の意見を言うことができなかった人、一人の人に対して全員が考えていることを見たことがなかった分、全員がその子のことを考えて説得している姿に感動でした★☆★何よりも、今まで何もできなかった選手たちが、大きく成長している!!結果がどうであれ、この1週間で考え、行動した選手たちを褒めてあげたい!と感じました。
話しを聞いた子も、自分のことをあんなにも考えてくれる仲間がいたこと、何を言いたかったのか、心から感じる時がくるでしょう。反対に選手は、人に伝える難しさを実感したのではないでしょうか・・・
今の時代、人間が弱くて、もろくて、自分の意思さえ話すことができない人がたくさんいます。私はそのような人に強く生きれるようになってほしい。そう心から感じました・・・。
今回は選手という立場ではないところから、物事を見ることができましたが、まだまだ人に与える立場というものを勉強する必要があります。自分は、心が素直なのか(笑)すぐに感情が入ってしまいます。今日も感情に負けたときもあったし・・・もう一回り大きくなるためにももっと体験したい!

今日の教訓・・・「人は強い想いをもっていれば、何だってできる!変わることができる!」
やっぱり、私が思ってた通りです!!今日は、これらを実際に目にし、素晴らしい体験をさせてもいらいました。
私は、これからもこの富大女子バレーボール部の選手の成長を見ていきたいと思います。
f0030289_2118171.jpg

[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-01-14 21:22

勉強の一日

今日トレーニングに行ってきました!そこで、勉強中の事業主さんに食事の指導をしてもらいました。大学の部活を引退してから少し怠けていたので、大変なことになってました・・・まだ現役選手なんだし、もっと気を引き締めないといけないですね!!(>・<)勉強したことをすぐに忘れてしまうバカな私なんで、自分で実践して覚えていきます。次は素晴らしい★☆って言われるように。
でも、まだ勉強中の事業主さんが頼もしく見えましたよ!今日はありがとう☆ああいう場はお互いに勉強になるのでいいですね(^^)刺激にもなりました!
トレーニング後に今後の話もしたんですが、やっぱ自分で計画して行動しないとだめですね!最近、計画すること忘れてた気がします。今日気づけただけでもよかったのかな~。

今日はその後、新年初のバイトでした☆私のバイトは小学生にバレーボールを教えること。
その小学生が言うことを聞かなくて、いつも手におえなかったんですが、今日は新年初ということでみんなおとなしい。。。いつもは2時間の半分しつけ、半分バレーボールだったけど、今日はちゃんとバレーボールができました(^0^)これは子供の変化なのか・・・それとも私の指導力なのか・・・自分でいうのもなんだけど、私が考えた練習のもっていきかたは成功だった気がします!でも、今後の指導にかかってますね~。小学生にも根気強く指導していきたいと思います☆

今日は、どこに行っても勉強でした!こんな素晴らしい日大事にしないと!!いろんな人に刺激や力をもらっているなぁーとつくづく思いました・・・自分はみんなに何を与えているのかと考えると、う~ん・・・・・・
私もたくさんの人に何か与えられる人間になりたい!!
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-01-11 00:36

富山に帰ってきて

昨日埼玉から帰ってきました。V1リーグ初戦2勝しました!帰り道の途中、長野、新潟らへんで雪がひどく、高速道路の横に3メートルほどの壁ができてました。どーなってるのか、この雪は・・・富山に帰ると車に雪が積もってて、私の愛車がわからなくなるくらいでした(;_;)埼玉は天気がよくて気持ちよかったのに・・・☆ロワールで光の大事さを学び、それまでは光を避けて、避けて生活してきたのですが、今は光りが恋しくてたまりませんね~。また、光りが見える日がこないかなぁ。

f0030289_2271871.jpg今日は部活と卒論で一日が終わろうとしています。今書いている卒業論文です。題目は、「高齢者に対する運動支援が体力と心に及ぼす影響」
これは、老人施設で軽い運動指導を行い、どのようなところに変化があるか調べたものです。今後に役立つ一つの資料ですね。思っている以上に大事な論文なので、最後までちゃんと仕上げます!また、施設のおじいちゃん、おばあちゃんに指導するためにも早く書き終えなくっちゃ(>.<)
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-01-09 23:03

新年初トレーニング

今日は、2006年初めてのトレーニングの日でした。「やってやるぞー!」と気合を入れてロワールに突入☆★
このお客さん(自分 笑)は、いつも話が多いらしいんですが・・・今日はトレーニングに集中して、パワークリーン、ドロップキャッチを行いました。トレーナーも驚くほどにバッチリ決まりました!!やる気があれば私はできるんです!(笑)今日も前向きに考えることができたし、前向きだから良いこともあります。3時に来られたお客さんにシュークリームを頂きました!トレーニングの後のシュークリーム最高★こんな感じで、新年初の私の大好きなトレーニング終了です。

あっ、そうだった・・・昨日友達と映画を見たんです!!ちょっと紹介します。
「チキン・リトル」
いつも失敗ばかりの“チキン・リトル”が登場しています。めっちゃ小さくてかわいかった(*。*)f0030289_17353485.jpg
~誰にも信じてもらえないチキン・リトルが、自分を信じることで家族や友達の信頼を勝ち取っていく物語~
人に信じてもらえないことは体験したことないけど、家族や友達を大切にしている、チキン・リトル。できないと言われても、自分から挑戦するチキン・リトル。体は小さくてもあきらめず、自分でチャンスを掴み一生懸命に生きている“チキン・リトル”に感動しました(;_;)
ある人には「新年早々、映画の選択間違ってるよ!」(^_^;)と笑われましたが、幼稚な私にはわかりやすい内容で、小学生と一緒に心をうたれてました!
私の目標である「あきらめず、行動する」ところに繋がるところがあるので、私も負けずに取り組んでいきたいと思います。
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-01-05 19:13

☆2006☆

明けましておめでとうございます!!

昨年は、たくさんの人に出会い、お世話になりありがとうございました!
まずは、大学のバレー部のみんな。先生、監督、先輩。そして、私という人間を理解してくれている研究室の先生。大学の友達。自分の目標をもって、健康運動指導士を勉強しに来ていた人たち。
愛のこもった厳しい言葉をかけてくださる、ロワールの林さん、小川さん、美幸さん。最後に何でも自由にやらせてくれる家族。まだまだたくさんの人に出会いました。みなさんがいたから、今の私がいます。本当に感謝しています!!
去年を振り返るといろんなことがありすぎて、今書ききれません(;‐;)なので、また近々・・・

今年目標は、“何事もあきらめず取り組むこと”、そして、“いろんな知識をつけること”です。今まで以上に自分自身を成長させます!まずは、自分のやりたいことに近づけるように、行動していく。自分の苦手な“行動”を起こしていきたいと思っています!

実は・・・今からお母さんの実家で夕飯を食べるのです☆なので、今日のブログはこのへんで・・・短いですが。
いっぱい食べるぞー(^0^)/では、行ってきます!

~4時間後~

ただいま帰りましたぁ~!実家に帰って、おいしいおいしい氷見の新鮮なブリ☆と白いご飯を頂いてきました(^З^)私の大好きな★ブリ★最高だった(☆・☆)でも、実家のいいところはそこで終わらない!!プラス・・・ステーキ☆★☆私はなんて恵まれたところに生まれてきたのだろう。単純な私は、これだけで幸せって感じます(^^)

しかし、昨日の紅白では私の大好きなスマップを見ずに、友達と出かけてしまいました。。。残念・・・でもまぁ、新年早々晴れていたので気分は好調です☆(単純な私・・・)そして、家に帰ってくると年賀状が届いていて、ハッピー♪♪でした!やっぱ、書いてない人から届くって嬉しいもんですね!!ちゃんと返事返しときます!
今日、もう一つ良いことが・・・全然会っていなかったお兄ちゃんにおごってもらった!これが、兄妹愛ですかね♪(笑)
f0030289_2304887.jpg

これは、お兄ちゃんに買ってもらった大好きなアロエヨーグルトとりんごジュースです☆

2006年みなさんにとって素晴らしい一年になりますように・・・
[PR]
by mikandaisuki0819 | 2006-01-01 17:50
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧